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  • 「Preview(サムネイル)」ではスキンのプレビュー画像を指定してください。
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Response for Thread #0143

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[1] No.0143... amami(Trip:oILeH5Vw4I) URL [Date:2009/10/24(土) 07:07] [削除] [編集]

uRX-Re.miku_uLilith

0143 - 450 x 483 [152KB]
uRX-Re.miku_uLilith

むかし作ったフェイスのリメーク版です。
期待感やガッカリ感は少ないかと思いますが、如何せん新鮮味に欠ける嫌いがあるかも知れません。
リメークとはいえ、幾どのパーツは新規に作成しなおしましたので、手抜きとかではありませんよ。たぶん。

使えるコマンドがなくて力業だった昔のと比べ、多少はマシになったのではないでしょうか。
……なっていれば良いなぁ。
でかくて邪魔かも知れませんが、よろしければお使い下さい。

※「SampleAnimationFace」はONでご使用ください。
※あやしいのは指のところかも。
※重くて使えない方はuRX-Re.miku.iniをメモ帳などで開いて[animation_S01]〜[animation_S18]のフィールドを削除するか、「IsHided=TRUE」を各フィールドに書き足して下さい。かなり軽くなるはずです。
 切り替えスイッチ付けた方が良かったかな?

※スイッチが押しづらい時は、つぎの圧縮ファイルをDLして中身を上書きしてください。
http://cid-0b1ee40ad7c99fdd.skydrive.live.com/self.aspx/Face/uRX-Re.miku.zip

□■□■ Response for Topic #0143 ■□■□

Res0001... nn [Date:2009/10/24(土) 13:11] [削除] [編集]

またDLさせていただきました
これは懐かしい…というのも違うけど、ulilith出て少しした頃だったでしょうかね
楽しませていただきます

Res0002... Rei [Date:2009/10/25(日) 13:40] [削除] [編集]

実は前のを頂いてから、ずっと使ってました
今回はもう終了してて、残念です。
また、次回作期待してます

Res0003... amami(Trip:oILeH5Vw4I) URL [Date:2009/10/25(日) 16:46] [削除] [編集]

一番上にあるのに限定終了してるのってイヤなので、限定を解除させてもらいますね。

このフェイス、コンセプトは昔と変わらないので、せめて古くさくならないように気を付けました。
たぶん使ってもらえれば分かって頂けるんじゃないかと。
しかし、わたし自身は前のバージョンを2〜3日しか使っていないので、それほど古くさく感じていなかったりしますが。

作り直すのに当たって昔のを見たら「無茶しやがって……」って感じでした。
いったい、どうやって作ったんでしょうね?

Res0004... vanity [Date:2009/10/26(月) 20:31] [削除] [編集]

ダウンロードさせてもらいましたのでちょこっと感想というか使用感というか。

まず、以前のと比べてココのUP容量が大きくなった事による画質の向上と
ボタン配置が以前のよりまとまった感じが出ている点がかなりいい感じです。
あと目パチ、スピーカーのアニメーションも見ていて楽しいです。

ただ、フェイスの大きさとアニメーションの範囲からか、メモリは兎も角
CPUの使用量が結構あるので古いPCの方には確かに重いのかもしれませんね。
(Core2Duo 2.26GのCPUで32%前後 メモリ60M程度の使用量でした)
けど、画像の大きさもCPU使用量も現状売られているPCを使う分には
特に問題なさそうなので、これはこれでいいのではないでしょうか?
重かったらまぁ最悪、別のフェイスを使えば問題ないわけですし・・・

あと、ボタンを押した際にボタンの表示が線の為、たまに隙間を押した際
フェイスの下のウィンドウをクリックしてしまう事がありました。
ボタンに半透明(ほぼ透明)の当り判定を作るか、Width・Heightの
ボタンの当り範囲を指定してあげたほうがよいかと思います。

Res0005... amami(Trip:oILeH5Vw4I) URL [Date:2009/10/27(火) 00:11] [削除] [編集]

ご感想、ありがとうございます。

少し気になったのですが、そんなに使用率が高いのですか?
Pentium Dual-Core E5200では3〜14パーセントの低い方の数値で推移しています。
十分に高いとは思いますが……。
もしかしてハードウェアではなくてOSでしょうか。ウチはXPなのですが。

全部のアニメーションを止めなくても、一部の半透明を含んだスピーカーのアニメーションを止めて頂くことで下がるかと思いますのでお試しください。

すみません。一部のアイコンで半透明の範囲が抜けてしまったようです。
適当に塗り潰したからなぁ。
後ほど修正させていただきますね。

いろいろとありがとうございました。次作(あれば)の参考にさせて頂きます。

Res0006... うりりすの中の人(Trip:TbcpqeY6G6) [Date:2009/10/27(火) 00:47] [削除] [編集]

負荷の話ですが、レイヤードウィンドウの OS 側処理は、
ハードウェアアクセラレーションを受けられるようなので、
GPU の性能やアクセラレーションの対応の有無で、
大きく変わってくるかもしれません。
また、それ以上に OS のバージョンの影響も大きいです。
Vista 以降だと、同じハードウェアでも軽くなるはずです。
原因は、XP までだと、毎回ウィンドウ全体を書き変えなきゃいけなく、
Vista 以降だと必要な部分だけ小さく書き換えることが可能だからです。
アニメーションを行っている場合、こちらは相当な違いになるのではないでしょうか。
現状の SampleAnimationFace プラグインですと、
各アニメーションパーツごとにウィンドウ更新ですので。
個々のパーツを小さくしても、XP だとそれぞれにウィンドウ全体の処理になります。
(内部的なキャンバスの描画は最小領域ですが、
その領域だけウィンドウを更新というのが、XP までだとできません……)

フェイスについての感想ですが、ロード時間的には重量級になりましたね。
私のところではほとんど気にならない負荷ですが、
今より軽くできる要素はたくさんありそうです。

影響の大きそうなところだと、たとえば BG_00.png は、1x1 pixel の画像で十分です。
BG_00.png は、マウスオーバーで大きく表示されるアイコンの通常状態
(実質表示されない状態) として使用されていますが、
Pushed や MouseOver と同じサイズである必要はないため、
1x1 pixel でも十分です。
ただし、現状の ini ファイルでは、BG_00.png の大きさを暗黙的に
ボタンの大きさとしているため、
Width と Height を明示的に記述していく必要があります。
また、同じ理由で、background\LinkedItem〜.png の各ボタンイメージですが、
周辺に完全透明な部分がたくさんありますので、
なるべく小さく切り抜くと、相当負荷が違うかと思います。
昔の uLilith だと、そのようなことをすると表示位置の補正が……となりましたが、
最近のだと Align キーを イメージでも使用できるようになりましたので、
Align = Center と指定しておけば、本来の位置に表示できるはずです。
BG_03 も上から1/3くらいしか使われていないようなので、
切り抜くとよいかと思います。

たぶん制作上の都合 (手間の軽減) の意味も大きいのかとは思いますが、
上記改善案をすべて施せば、だいぶ CPU 負荷も少なくなり、
メモリ使用量もロード時間も大幅縮小となるかと思います。

uLilith フェイス作成のミソというかテクニックの見せ所は、
ギミックももちろんですが、
いかにして画像を小さくして (完全な無駄な部分を削除して)
負荷を軽くできるか、にあるのではないかと最近思うようになりました。

Res0007... kota [Date:2009/10/27(火) 00:50] [削除] [編集]

リメイク前の今も使わせて貰ってます
アニメーション良いですね〜ありがとうございます

Res0008... さかな(Trip:fjmAoKqlnc) [Date:2009/10/29(木) 02:21] [削除] [編集]

> 中の人様
ええと、誰もなんにも言わないみたいなんで、僭越ながら私めが…

> 影響の大きそうなところだと、たとえば BG_00.png は、1x1 pixel の画像で十分です。
> BG_00.png は、マウスオーバーで大きく表示されるアイコンの通常状態
> (実質表示されない状態) として使用されていますが、
> Pushed や MouseOver と同じサイズである必要はないため、
> 1x1 pixel でも十分です。

この件に関してなのですが、現状では 1x1 pixel の画像では期待した動作を望めません。
Width と Height を明示的に記述した場合でも、確かにその指定したサイズがボタンとして利用できるのですが、Pushed や MouseOver の画像のレンダリングする範囲は ImageFile に指定したファイルのサイズに左右されるのが現実です。
検証用のフェイスファイルを作ってみました。ご確認くださいますようお願いいたします。
(それとも私の INI の記述がおかしいのかなぁ…? あんまし自信ないんですけど)

http://magokorokikaku.com/pisces_ab/archives/test.lzh

Res0009... うりりすの中の人(Trip:TbcpqeY6G6) [Date:2009/10/29(木) 18:27] [削除] [編集]

さかな様、情報ありがとうございます。
いただいたデータで試してみましたが、
確かに現行のバージョンでは正しく表示されないようです。
たぶん、イメージで Align を使用できるようにしたときに
おかしくなってしまったようです。
本日、修正版を公開する予定ですので、
新しいバージョンからは、このような形で、リソース節約が可能になります。

今回の件のように、私がそのように作っているつもりでも、
実際にはそのように動作しないケースが結構あるかと思います。
私がこうできるといったことはもちろん、
仕様書などを見たうえで、できないとは書いてないし、
こうできるべきだ、というようなことを見つけましたら、
不具合の可能性がありますので、是非積極的にご報告ください。

実際には不具合でなくて仕様だったとしても、
不自由に感じた、不合理に感じたのであれば、
それは改善すべき点で、要望として積極的に処理しますので、
フェイスを作成するうえで、何か違和感を感じられましたら、
遠慮なくお申し出ください。

私は実際にフェイスをいろいろと作るわけではありませんので、
フェイス周りの不具合を見つけにくい、というのがあります。
実際にいろいろと作っている方のほうが、
不具合はもちろん、改善した方が良い点などにも気付かれるかと思いますので、
是非ともご意見いただくようお願いいたします。

なお、こちらでアップロードされているフェイスの ReadMe などに、
不具合と思われる点や要望のようなことが書かれていたりもしますが、
すべてダウンロードして読むとは限りませんので、
御面倒でしょうが、私のサイトの方へお書きいただくようお願いいたします。

この度は、私事で長文を連発してしまい、申し訳ありませんでした。

Res0010... N.N.(Trip:.RstiWoLfo) [Date:2009/11/03(火) 22:42] [削除] [編集]

こんにちは〜、amamiさんにコメントするのも久しぶりですね。
今回は相談があってコメントさせて頂きました。
uRX-Re.mikuフェイス前回よりパワーアップしていて良い出来ですね〜、amamiさんの最近のお気に入りの目パチに加えスピーカーの振動など、演出も凝って見た瞬間胸が躍りました。やってくれますね、さすがです。
それで本題なのですが、見ているうちに同じものをWinampでも作ってみたくなり現在作業中なのですが、完成したら1日限定とかで投稿してみていいものでしょうか?
特に急いでいるわけでも絶対に投稿したいわけでもないのでこのコメント見たら御一考下さい。
しかしこのミクFaceパーツ多すぎて組み立てるだけで心が折れそうになりますね。では〜。

Res0011... amami(Trip:oILeH5Vw4I) URL [Date:2009/11/04(水) 22:14] [削除] [編集]

うりりすの中の人様
とても為になるアドバイスをいただき、ありがとうございます。
さすがは開発者様です。
私などは自分の環境下で動けばいいやと思いながらフェイスを作っているので気軽なものですが、様々な環境において動作することを念頭に開発していらっしゃるのには頭が下がる思いです。
αチャンネルはなるべく削ろうとは思っているのですが、削ってもあまり速度の差が実感できないのでつい手を抜いてしまいます。いけませんね。

さかな様
私も以前から不思議に思っていたことをご指摘くださり、ありがとうございます。
ずっと、私の作り方が悪いのかと思っていました。
次作(あるの?)からは楽が出来そうです。

N.N.様
移植ですか?
良いですね、どんどんやっちゃってください。
N.N.さんの演出が加わって、きっと素晴らしい作品になるのでしょうね。
楽しみに待ってます。
でも、N.N.さんのスキンが1日限定だったりすると寂しいですので、もし公開するのでしたら限定なしか、公開期間を多めに取って頂けると嬉しいです。
念のために作成に使用したPhotoshopのデータを置いておきます。必要になるようでしたらお使い下さい。

Res0012... はな [Date:2009/11/05(木) 00:25] [削除] [編集]

はじめまして。
DLさせていただきました。

本サイトに以前アップされていました「uRX-ZGMF-X10A」をDLさせて
いただきたかったのですが、amamiさんのサイトなどにもアップされ
ておらずとても残念です。

なんとか再度アップしていただくことはできないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Res0013... うりりすの中の人(Trip:TbcpqeY6G6) [Date:2009/11/05(木) 02:36] [削除] [編集]

amami様、返信ありがとうございます。
BG_00.png の件ですが、最新版 (2009/11/01) からは、
1x1 pixel の画像すらいらなくなりました。
Width と Height が指定してあれば、
今までは必須だった ImageFile キーも省略可能になったためです。

次回作のときまで覚えていていただけたら幸いです。

Res0014... N.N.(Trip:.RstiWoLfo) [Date:2009/11/05(木) 10:03] [削除] [編集]

psdファイル頂きました〜、ありがとうございます。
移植&投稿の許可頂けて良かったです、NGされたらどうしようと少しドキドキでした。
psdファイルのほうは単に移植するだけなのでそんなには必要なかったのですが、わっかを分離して個別に時間差表示させてみたいな〜とも思っていたのでありがたいです。
それに他の人が普段どうやってパーツを作っているのか見ることが無いのでこれはこれで楽しいですね、Photoshopに読み込んで思わずニヤリとしてしまいました。
それでは、近いうちに投稿させて頂きます。ありがとうございました。

Res0015... 猫庵 [Date:2009/11/10(火) 09:50] [削除] [編集]

DLさせていただきました!
しかし、わたしのPCじゃCPUがえらいことにw

でも、短い時間だけ使用して、アニメーションを楽しんでおります。

これからもいい仕事期待しております。

Res0016... aruchiuru [Date:2014/04/27(日) 16:47] [削除] [編集]

2009年!?
ああ、これ、そんなに古いんだ……。
でも、現行の最新バージョンuLilithでも問題なく動きましたよ。
あんまりFace周りの仕様は変わってないんでしょうね。

それはそれとして、超かわいいですよ。これ。
amamiさん、感動をありがとう。